FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今週が終わろうとしていますが、今週は報告会が3校続き、体力的にはしんどかったです。

今回は、、3校とも飛行機移動となり、移動中に仕事ができないので、行きも帰りも寝ていました。我が家から羽田まで遠いというのも辛いところです。

さて、1校目は前回お伝えしましたが、昨日一昨日と、別々の学校へおじゃましました。

一昨日おじゃました学校さんは、昨年私の都合で報告会に顔を出せなかったので、実に2年ぶりの訪問となりました。旧知の先生ともお会いでき、短いながらもお元気な顔を見る事ができ、とても嬉しかったです。

報告会は順調に終わり、校長室で校長先生と談笑していたら、教務部長の先生が、「こういう報告会が終わって拍手が起きたのは初めてで驚きました」と仰いました。

ここ2年ほど、報告会に行くとほとんどの学校でなぜか終了すると拍手が起きるようにはなっていたのですが、改めて言われると、なるほど、おかしなことなのかもしれないと思えました。授業アンケートは、先生にしてみればやりたいものではありませんし、それを、私のような教師経験者でもないデータ屋が、アンケートの結果とはいえ訳知り顔でとうとうと能書きを述べるのですから、先生にしてみれば面白いはずがありません。それが、どういうわけか、ある時期から私の報告会は終了後に拍手が起きるようになりました。

拍手があればいいというわけではありませんが、先生方が一時的にでも私の言葉に耳を傾け、納得して頂けたのであれば、それが拍手という形で表れているのでは、と良い方に勝手に解釈しております。

旧知の先生からはお土産まで頂き、誠にありがとうございました!

昨日おじゃました学校さんは、なんと朝10時から午後3時まで、昼食をはさみびっしりでした。通常報告会は先生の負担もあり、1時間で終わるのですが、要望があり1時間半かけました。演劇ワークショップでよくやる「いいですねゲーム」なんかを取り入れたりと盛りだくさんでした。午後は各教科会に顔を出し、データのみかたや他校事例の紹介などを3教科の教科会でしました。

ちょっとだけ先生に学校の授業アンケートの取り扱いについてからまれましたが、それ以外は順調に終了しました。

通常の学校さんでも報告会は1時間程度で終わらせるのですが、1時間とはいえこちらも真剣に話しますから、終わると、びっくりするぐらいのエネルギーを消費し、空腹になり、それを満たすとどっと疲れが襲ってきます。1時間でもこのありさまなので、それが中休みがありとはいえ3時間以上でしたので、終わった時はくたくたでした。

疲れはしますが、ここで手抜きをしては学校さんに申し訳が立ちませんので、これからも手抜きは一切なしでがんばります。
スポンサーサイト
2010.08.27 Fri l アンケート(授業アンケート・満足度調査) l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。