FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
日本人の海外留学、11%減=過去最大の減少幅
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101222-00000084-jij-soci
文部科学省は22日、2008年に海外留学した日本人は前年比11%減の6万6833人だったと発表した。同省によると、過去最大の減少幅で「不況や就職活動の早期化、学生の内向き志向などが原因と考えられる」と分析している。

日本人が海外に留学生として出ていくのが減少しているというのですが、少子化もあり、今後も減るんでしょうね。

海外に行って知見を広めるというのは良いかもしれませんが、現実問題奨学金がとれないと、一般家庭で留学って結構きついですよね。

卒業後の就職に関しても、日本の大学と違い、アメリカなんかだと大学の就職支援は望めませんから、これまたどうしたものかと、卒業を前に頭を悩ます事は確かです。

私は、開き直って卒業して帰国してから就職活動しました。

海外の大学に行く学生が減っている現実は、文科省の行政にも問題があると思います。

海外へ行く学生は自分で勝手にどうぞ、それより日本に来る留学生を多く受け入れますよという態度ですから、今の状態はある意味仕方のない事だと思います。

海外留学することが良いことなのかどうか、という根本から突き詰めないとダメですよね。
スポンサーサイト
2010.12.22 Wed l 教育ニュース l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。